米沢こころの病院

睡眠外来(専門外来)について

睡眠外来とは
睡眠専門医・産業医 相良雄一郎

日本は世界的に睡眠不足であり、睡眠の問題は老若男女問わず抱えている人が多い国です。
睡眠は、精神疾患・メタボリックシンドローム・仕事や学業の業務効率など様々な問題のリスク原因となります。
私は山形県で睡眠講演を毎年多数しておりますが、年々睡眠に関する興味や関心の高まりを感じております。
そんな睡眠に関する問題の相談をするのが、睡眠外来です。
(対象例)
・日中の居眠りや、朝に起床できない
・不眠治療の薬物療法の見直し
・いびきや足の違和感で寝られない

睡眠外来は子供から高齢者まで多岐にわたります。睡眠は様々な疾患の入り口になっている事も多いので、治療も生活指導から薬物療法まで色々あります。
現在睡眠に悩んでいる方は、まず起床時間と就寝時間の記録をお勧めします。
その上で3つの睡眠アドバイスをしたいと思います。

Ⅰ:寝る前のスマホ・テレビを控える(入眠改善)
Ⅱ:朝日を浴びて、日中に体を動かす(リズム改善)
Ⅲ:日中眠い時は15分の仮眠を取る(眠気改善)

睡眠や生活リズムは自分が意識すれば変えられますので、睡眠に興味を持ち生活を見直すきっかけに、この睡眠外来がなれば嬉しいです。

2019年睡眠外来は下記日程で診療を行います。

5月10日(金)午後
6月7日(金)午後
7月12日(金)午後
8月9日(金)午後
9月13日(金)午後
10月11日(金)午後
11月8日(金)午後
12月13日(金)午後

いずれも要予約となっておりますので、お電話にて予約を受け付けます。(TEL:0238-27-0506)